つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ツクツクボウシが鳴いていました

昨日ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
ツクツクボウシは晩夏から初秋にかけて鳴くセミです。
このセミが鳴き出すと“夏が終わりに向かっていく合図”です。
とはいえ鳴き出したからといってこれからどんどん涼しくなるという訳ではなく、まだまだ暑い日が続く事もあります。あくまで目安です。
というわけで各種セミの鳴き始めた日は以下のようになりました。

・ニイニイゼミ  7月8日
・ミンミンゼミ  7月18日
・アブラゼミ   7月25日
・ツクツクボウシ 8月21日

自分いる地域では ニイニイゼミ → ミンミンゼミ → アブラゼミ → ツクツクボウシ の順に鳴き始めました。
順番や鳴き始めの日が例年通りなのかはわかりません。
地球温暖化などで少し早まってきているかもしれません。
毎年記録すると環境の変化がわかるかも知れませんね。これが言葉通りの「虫の知らせ」といったところでしょうか?
それと残念ながらヒグラシの鳴き声は近くで聞く事ができませんでした。少し離れた郊外へ行くとたくさん聞くことができるのですが。

秋になると今度はマツムシやコオロギ、スズムシなどが風流な鳴き声で鳴き始めます。
こちらも(忘れてなければ)記録してみたいと思います。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : セミ ツクツクボウシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。