つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

PowerMacでもFireFox6

FireFoxはバージョン4からPowerPC搭載Macでのサポートを打ち切りました。
実質PowerPCのMacで動作するFireFoxの最終バージョンは3.6(現時点での最終バージョンは3.6.20)です。
以前の記事にも書きましたが、今まで手塩にかけて育ててきたPowerMacG4がどんどん時代に取り残されつつあり、さびしい思いをしていました。
ついには8月16日にFireFox6.0がリリースされ、遠くかけはなれてしまったPowerMacのFireFox。
ところが色々探し回ってみると、実は非公式でPowerPCで動作する最新のFireFoxがあるのです!
『TenFourFox』というもので、なんともFireFoxと似たネーミングですが、じつはMacOSX10.4Tigerでも動作するという意味らしいです。
本家FireFoxは最新版はIntelMacのみ。かつMacOSX10.5Leopardより上のバージョンのOSでないと動作しません。
自分のPowerMacG4はOS10.4なのでとても助かります。
「助かります」っていうのはもう使ってるって事なんですが(^_^;)

ダウンロードはこちら → http://www.floodgap.com/software/tenfourfox/

注意:マシンによって最適化されたバージョンがあるので、対応するマシンに合ったものをダウンロードしましょう。それと問題があっても自己責任で…

使用感はなかなか軽快です。ただし動画のいくつかがFlashのバージョンの関係で見れません。 ← その後方法が見付かりました!(記事「TenFourFoxでyoutubeを」を参照)

また日本語化ランゲージパックを改造してTenFourFoxを日本語化できたのでダウンロードできるようにしました。
ただし手動でいくつか設定が必要なので、ダウンロード及び手順をこちらで参照してください。

それと日本語版も作ってみました。
ダウンロードはこちら → http://tsuyolog7.blog106.fc2.com/blog-entry-426.html
※ホームでリリースされているバージョンと合わせています。

PowerMacはG3以降のMacあたりはまだ現役で動くMacだと思いますし、時代に埋もれるには早いと思うんですよね。
古くからのDTPの現場はPowerMac(PowerMacintosh)が今でも大活躍しているはず。
非公式とはいえこうした前世代の機種への対応を(しかも無償で!)してくれる人がいるって素晴らしいなぁ…とつくづく思いました。
ありがたく使わせていただきます!

関連:TenFourFoxを日本語化 (その2)


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : FireFox PPC PowerMac TenFourFox

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR