つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

Appleが時価総額トップに。

前日あたりから「一時」時価総額トップと騒がれていましたが、ついに終値でもアップルがトップになったそうです。すごいですね!
ここでは詳しい事云々は抜きにして素直にすごい!と思いたい。

近年色んな企業が「イノベーション」っていう言葉をよく掲げていますが、言葉の意味を理解しないで「周りが言ってるから何となく…」って言っている企業が多いような気がします。
それにイノベーションという言葉が持つ意味は広範囲ですから、“端の方に当てはまる”ものや“捉え方次第では”というものでもイノベーションに該当すればそれはイノベーションなのかも知れません。
そう考えると大概の企業はイノベーションを行っていると言えなくもないのですが…

Appleは本当の意味で「イノベーションとはこういうものなんだな」と思わせてくれた企業だと思います。
ありきたりな言葉を使うと「1から100を生み出すのは簡単だが0から1を生み出すのはそれよりもずっとずっと難しい」という事をAppleは立てつづけに行ってきた凄い企業だと思います。
自分は良く「Appleは未来から来た人間やあるいは宇宙人ををかくまっているのでは?」と思ったりしていました(笑)
iPod・iPhone・iPadなど新しいカテゴリを生みだし、現在ここまで浸透している。
ひと昔前までは全く想像がつきませんでした。
こうした事が評価されて今回『世界で最も価値ある企業』となったのでしょう。
一方今の日本の企業は「リストラ」の名のもと、人件費をカットすることで表面的な利益に安堵している…
日本ほどリストラという言葉をはき違えている国も珍しいかもしれませんが(^_^;)
人を失うという事は同時に「イノベーションを起こす力」を捨てているという事になります。
それが今になって周りの国々に追い抜かれてしまうという事になってしまいました。
そろそろ日本の経営者も目を覚まして欲しいなと思います。
そして日本もこれに習って(簡単ではありませんが)後に続いていって欲しいと思います。


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR