つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

秋の珍入者(笑)

1週間ほど前から、家の中の色んな場所から「チッチッチッチッチ…」という鳴き声が聞こえてくるようになりました。
どうやらこおろぎのような虫が侵入したようです。
風流といえば風流なんですが、これが場所を定期的に変えながら昼だろうが夜だろうが構わず鳴いているのです。夜は特に…。
昨日になってさらに1匹、現在2匹が鳴いています。ちょっと気になる(ちょっとうるさい(^_^;))のでつかまえて逃がしてやろうと探すのですが、タンスの裏だったり靴箱の下だったりと絶妙なロケーションで鳴いていて捕まえる事ができません。場所も度々変わるので、もう面倒くさくて好きにさせてやることにしました…でもそこで鳴いてもメスは来ないぞ!

この鳴き声の主は調べてみるとどうやらこおろぎではなく「カネタタキ(写真ナシ)」という虫のようです。
Wikipediaによると「8-12月にかけて出現。野生下では最も遅くまで鳴き声を聞くことの出来る直翅目昆虫である。」との事……え!? 12月までこの鳴き声と付き合わないといけないの?(+_+)
ちょっと困りました。でもかわいそうで殺虫剤なんか使いたくないので自然にいなくなるのを待つしかないのでしょうね。食事とかどうしてるんでしょう。

でもいつまで続くかと思っていた暑さがいよいよ終わりに向かっているような気がする秋らしい鳴き声がようやく聞けるようになった今日このごろです。


テーマ : 生き物
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR