つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

旅行 その2 ─ 富士山づくし!

さて2日目は主に山中湖と芦ノ湖あたりを巡ってきました。
ちなみに芦ノ湖は富士五湖ではありません(^_^;)

と、その前に泊まったホテル周辺からの景色が素晴らしかったので早速撮影。

続きを読む」をご覧下さい。
※画像はクリックすると拡大できます




河口湖からの富士山(1)

河口湖畔から写した富士山です。
この日は明け方こそ霧が濃く空もやや曇ってはいましたが、日が昇ってくるにつれてみるみる霧が晴れ、朝食を済ませた頃にはすっかり雲がなくなっていました。
そして少し波立っていますが「逆さ富士」も確認できます!

河口湖からの富士山(2)

もう一枚!
本当に明け方の雲や霧はどこへいってしまったのだろうと思ってしまうほどの快晴ぶり。
すそ野の方まではっきり見えます。
朝はそれほど空気がよどんでいないのではっきり富士山が見えます。


そして綺麗な富士山を眺めながらホテルを出発。
途中「道の駅富士吉田」という所に立ち寄りました。

道の駅富士吉田看板

何の前情報もなくトイレを済ましておみやげのいいものがあればと立ち寄った所なのですが…
実はこの道の駅では富士山からの湧き水を自由に汲んでいくことができるのです!
こんな事もあろうかと用意しておいた空のペットボトルにたっぷり汲んでいきました。

水くみ場

水汲み場は大盛況!
写真はちょっと空いてるときに撮りましたが、まだ朝の早いうちなのにちょっと行列になるくらい人がにぎわっていました。
ちなみにいちばん右の水汲み場は500ml以下専用なのでズルしないように!

それとここにはもう一つ面白いものがあって、かつて富士山頂で活躍していた気象レーダー「富士山レーダー」が移設保存されていました。
施設そのものは「富士山レーダードーム館」として一般公開(有料)されています。

富士山レーダードーム

自分らの世代にはまだ記憶に新しいものです。
天気予報でもしきりに「富士山レーダー」という言葉を耳にしました。
あんなものどうやって富士山頂に建てたんだろう?と思って館内を見てみたかったのですが、時間の都合上残念ながら外から眺めるだけになりました。


そして最初の目的地である「花の都公園」に到着。
ここから見る富士山もハンパではありません!

花の都公園と富士山

いやもう…ため息が出るほど素晴らしい風景です。
ホント見る度に思うんですけどこの周辺に住んでらっしゃる人たちは毎日この感動的な風景を見ているのでしょうか?うらやまし過ぎます(>_<)

そんな事を思いながら色々見て回りました。
有料の施設がありましたが、手前に広がる広大な百日草畑が見事だったのでここだけ見て回る事にしました。

花の都公園のヒャクニチソウ


赤、白、黄色…色とりどりの花が畑いっぱいに咲きほこっていました。すごく綺麗です!!


ヒャクニチソウと富士山

富士山をバックにして撮った百日草。
言葉がありません…

ちなみに花の都公園は山中湖のすぐ近くにあります。
そんなわけで目一杯風景を楽しんだ後は山中湖へ。
ここでもまた富士山の眺めがスゴいんです!

山中湖からの富士山

上下左右何一つ遮るものがない完璧な富士山!それだけ!!
山中湖からの富士山の写真です。
いい天気に恵まれて最高の富士山を見ることができました。
手前のボートに乗った人たちはより近くであの富士山を見れるわけですね…うらやましい。


さて次は芦ノ湖に向かいました。
そこへ行くのに「芦ノ湖スカイライン」という道を通ったのですが、その途中にある「三国峠」という場所から見る富士山がまた格別でした!

三国峠付近の富士山

いつも見上げていた富士山を同じ視点で見ているようで不思議な感じです。
すそに広がる平原がよく見えます。
へーこうなってたんだ!と思わず口に出したくなる風景です。
頂上の火口まではさすがに見えません。そりゃ日本一高い山ですから。

それとこの「芦ノ湖スカイライン」、そして前日に通った「スバルライン」にもあったものなのですが、車で走る時限定面白い現象が起こります。

スカイラインの溝

これはその「面白い現象」が起こる道路を間近で撮影したものです。
ちょっとわかりくいですね、すみません(^_^;)
よく見ると無数に細かいミゾが走っています。
このミゾが切ってあるエリアを一定の速度で車が通ると、タイヤから「ふじの山」の曲が流れてくるのです!!
最初聞いたときは遠くのスピーカーから聞こえて来たのかとギョッとしましたが、とても面白い仕掛けだと思いました。
調べてみると「メロディーロード」というそうです。
余程綿密に計算されてできているようです。作った方々の技術、そして遊び心に感心しました。


そんな面白ルートを通って芦ノ湖に到着しました。

芦ノ湖畔

箱根湖尻ターミナルというところです。
ボートがいっぱい。
遊覧船も多く出ていました。
ちょっとばかり日が隠れてしまいましたがとても良い季候です。
でも残念ながらここからは富士山を見ることはできません。

芦ノ湖ねこ

ところでこの場所にはやたら猫がいて、どうやらここでボートを貸しているボート屋さんのマスコット猫のようです。というのは、何匹かの猫の首にプレートがつけられていて「いらっしゃいませ湖尻ボート○(○は何て書いてあるか読めませんでした)」と書いてあります。
可愛いんですけど…ちょっとかわいそうな気も(^_^;)
まあ猫は特に迷惑そうなそぶりはなかったので大丈夫だとは思うのですが。
他にも親猫について歩く仔猫もいて可愛かったなー。

というわけで2日目はここまで。
最後は猫にほんわかとした気分にさせられました。

それにしてもこの日は本当に良い天気に恵まれた最高の行楽日和の富士見日和でした!

●旅行 その3 ─ 最終日 へ続く…

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 富士山 旅行 山中湖 芦ノ湖

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR