つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

セミが鳴き出しました

そういえば秋葉に行った日(7月8日)に、地元で今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。
最初に鳴くセミは決まってニイニイゼミです。
これが徐々にアブラゼミやミンミンゼミと種類が増えるにつれて夏本番へ向かっていきます。
そういえば昔は「セミの成虫の寿命は3日から1週間くらい」と聞かされていましたが、Wikipediaで調べてみるとどうやらそれは俗説で、実際は1ヶ月くらいは生きているんだそうです(Wikipedia セミ 生態より)。
そもそもセミは幼虫の頃は何年も土の中で生活しているので他の虫に比べたら相当長生きなんですよね(^_^;)

それにしても夏は様々な昆虫が姿を現します。
うちの庭にも「カ」が現れやがりました!
庭に水をまいていたときにこっそり血を吸っていやがりました! 油断も隙もありゃしません。

さてアブラゼミが鳴き出すのはいつになるでしょう?
やがてツクツクボウシが鳴き出す頃になると夏が終わり始める合図です。
セミの鳴き声で季節を知ることができる。自然てうまくできてるんですね~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : セミ 昆虫

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR