つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

太平洋の海底に大量のレアアース

asahi.com「太平洋に大量のレアアース 海底の泥に存在、採取容易」より。

これまでずっと輸入に頼り切りだった日本のレアアースですが、このほど太平洋の海底(ハワイ付近と仏領タヒチ付近の計約1100万平方キロを中心とする広い海域、水深3500~6千メートルの海底)に積もった厚さ2~70mの泥に含まれているのが見つかったのだとか!
しかも「採取や精錬しやすい形で存在している」という事らしいです。
ただ場所が公海なので独占というわけにはいかなそうですが、「日本の排他的経済水域にも存在する可能性があるとみている」との事なのでちょっと期待できそうです。

現代の電子機器には欠かせないレアアースですが、輸入に頼らない日が来れば…あるいは逆に輸出が可能になったら…
日本も経済的にいくぶんか楽になるのでしょうか?あんまり沢山採れ過ぎるとむしろ価格が下がるかもしれませんねぇ。
とはいえ資源というものは無限にあるわけではありません。大切に使いたいものです。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : レアアース 希土類元素 資源

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR