つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    





OSX10.7 Lion アップグレード計画 その2 やっぱちょっと待とう!

さて前回の記事「OSX10.7 Lion アップグレード計画 その1 問題発生」でいくつかの問題(といっても3点ですが)でMAC OSX Lionにアップグレードする事を躊躇している事をお伝えしました。

その後購入方法と緊急起動用のディスクに関しては方法が見つかり問題はクリアできました。
ただ互換性の問題(2番目の問題)に関しては、やはりいくつか重要なアプリケーションの動作確認が取れていないという事で残念ながら発売当日に即アップグレードという事にはならなそうです。

第一の問題だった「クレジットカードを使わずにAppStoreで購入する方法」。
これは案外簡単に解決しました。
PSNの時もそうだったんですが、「プリペイドカード」を使用するという方法です。
AppStoreも同様に「AppStoreCard」や「iTunesCard」というものがあってコンビニやApple商品を取り扱っている家電屋さんとかで購入できます(下の写真)。

AppStoreCard


よくiPodのサプライ関連のコーナーの近くとかで見かけます。
今回はLionが2,600円という事なので3,000円分のAppStorCardを買いました。400円分余ってしまいますが(ちょっと前までコンビニでiTunesCardの3,000円分が2,600円で買えるキャンペーンをやっていたそうで…無念です!)…
ちなみに「AppStoreCard」と「iTunesCard」はどちらも同じように使えるそうです。「iTunesCard」でLionを買うこともできます。


次に2つめの問題である互換性ですが、持っているガラケーのバックアップに使用していたアプリケーションがちょっと動作対象外でした。
結構地味に便利なんです。ケータイシンクにすればよかった…
まあ携帯のソフトだけが問題というわけではなく、その他サードパーティ製のユーティリティソフトやバックグラウンドで動作するもの等、動作が確認されていないものがまだまだあり、やはりこれらの対応を待つ事になると思います。
もちろんケータイアプリだけでではなく他にも動作確認が取れていない、あるいは対応未定のものが多数あります。
ちなみにこれを機にケイタイシンクに変えようかと考えています。
結構マメにアップデートしているようで64ビットにも対応しています。

携帯シンク for Mac 6 FOMA充電ケーブルセット携帯シンク for Mac 6 FOMA充電ケーブルセット
(2009/11/30)
Macintosh

商品詳細を見る


そして3つめ。
ハードディスクのトラブルやメンテナンスに必要となる起動用のディスクですが、予想通り「自分でDVD-Rに焼き込む」という方法みたいです。
検索サイトなどで「Lion 起動ディスク」のキーワードで検索するといっぱい出てきます。
一応方法を見てみると…
  • Lionのインストーラーを右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択。
  • 開いた中に「SharedSupport」フォルダというものがあってその中にある「InstallESD.dmg」というディスクイメージのファイルを選んでデスクトップなど別の場所へコピーする。
  • コピーしたディスクイメージをDVD-Rに焼き込む。
    1. 「ディスクユーティリティ」を起動して「ディスクを作成」をクリック。
    2. コピーした「InstallESD.dmg」を選択して「ディスクを作成」をクリック。
    3. DVD-Rを挿入
  • 起動ディスクのできあがり。
ということみたいなのですが…
これ、慣れている人ならすぐわかりますけど、初心者にはかなり難しいのではないでしょうか(^_^;)
簡単にディスクが作れる方法を用意しておかないとちょっとキビシイですね。
正式に発売される頃には改善が成されているのでしょうか?ちょっと心配です。


ということで発売当日にワイワイできないのが残念ですが、動作の確認が取れ次第アップグレードしたいとは思っています!


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac OSX Lion 起動ディスク IntelMac AppStoreCard iTunesCard

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
