つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

スポンサーサイト




雨雹!!

うひょ~!!
突然の豪雨と雷鳴。
ここ最近は大気が不安定でこうした突発的な雷雨に見舞われる事が少なくありません。
今日は猛烈な雨の他に「雹」が降りました(下の写真)。

庭の雹

庭に降ってきた雹です。
大きさは1円玉くらいでした。
大きいものでは3cmくらいのものもありました。
そんな中、何とか写真を撮ろうと外に出ようとしましたがキケン過ぎて出られません!
しばらくして雨に変わった隙を狙って撮影したのが上の写真。
今まで見たことがあった雹はまあるいアメ玉みたいなものでしたがこの写真の雹はカクカクしています。
こんなものが頭に当たったらちょっとケガをしそうです。車にも傷がつくんじゃないでしょうか?
海外ではもっと大きな雹が降ったという話も聞くので恐ろしいですね。
さながら降り注ぐ隕石です。
今の時期は大気が不安定になりやすいので特に注意が必要ですね。
異常におおきな入道雲(積乱雲)を見かけたり、遠くに雷の音が聞こえ出したりしたときは安全な場所へ避難できる準備をしておきましょう。
プラスチックのトタン屋根のような小屋では大きな雹は防ぎきれないので注意です。

それと雹のひとつを部屋に持ってきました。
こちらはまあるい雹です。

雹ひとつ

ちょっと溶けてしまいましたが…
こうして見ると綺麗なものですね。ガラスの玉のようです。
これがはるか上空から降ってくるんですから…なんか不思議な感じがします。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 雷雨 豪雨 天気

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
