つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    





【いかがなものか】Xbox360版のFF13発売決定

ちょっと気になったニュースがありました。
それはスクスクウェア・エニックスから発売されているプレイステーション3(以下PS3)ソフトの「ファイナルファンタジー13」が日本でXBOX360版(別のゲーム機)も発売するというもの。
ファイナルファンタジー13(以下FF13)は2009年12月17日に発売されたスクウェア・エニックス(以下スク・エニ)の人気タイトルの最新版です。この作品、当初スク・エニ側は「日本でXbox360版は発売しない」とはっきり明言していました。つまり「日本でFF13をやりたい人はPS3を持ってる人だけしか楽しめませんよ」という事です。
しかしここへ来て突然「XBOX360版でも発売いたします」との発表がなされたというのです。



どういうことかというと、これまでXBOX360というゲーム機は持っているが、PS3は持っていないという人が、FF13をプレイするためには新たにPS3を買わなければならなかったのですが、今回の発表でその「XBOX360というゲーム機は持っているが、PS3は持っていない」人でもFF13で遊べるという事です。XBOXしか持っていない人たちにとってはとても喜ばしい事に思えます。しかし、この人気タイトルをプレイしたいために、PS3を購入した人たちからは怒りの声が上がっています。
当然といえば当然です…なんせ冒頭にあるとおり「日本でXbox360版は発売しない」とはっきり明言していて、それを信じて決して安くはないゲーム機を新たに購入した挙げ句に「すでに持っていたゲーム機」あるいは「安く買えるゲーム機」でプレイできるようになってしまったわけですから…彼らの怒りはもっともだと思います。

さて自分は何が気になったかというと、こういった信用を失いかねない様な事を大きなメーカーの大きなタイトルで行うのはさすがに「いかがなものか」と思うのです。
これが「断言をしていなかった」という事であれば、そして金額的にも100円200円の差で済む問題であれば自分はあまり気にならなかったのですが、さすがに万単位の金額の問題が出てくるとやはり無視できません。
車や家とか、さらに金額の大きい商品なんかでこういう事が起きていたら只じゃ済まないと思います。
とりあえず今ある情報だけで判断しているのでこういう感想しか持てないのですが…大きい会社がこういった事をすると、それが一般常識化して他の会社もマネをするのではないかと不安です

自分はゲーム大好きなのでFFもシリーズは(オンラインの11を除く)12まですべて買いました。しかし最新版であるこのFF13はちょっと買うのを控えました。というのは自分はFFは8あたりから少々面白みを感じなくなりました(ただこれは自分が思うことなので、もちろん「おもしろい!」と感じる方もいらっしゃいます。)。特に10以降は新しいバージョンが出るたびに「今回こそ面白いのでは?」と期待を込めて買うのですが、どうもイマイチなのです。
まぁそれはともかく…

大きい会社というのは、それなりに大きいお金が動く─ 動かさなければいけない会社であるのは分かるのですが、なんか最近のスク・エニを見ていると映画やドラマに良く出てくる「お金だけが全ての心のない企業」みたいに見えてきてしまいます。(それともこの件は何かもっと大きな事への布石だったりするのでしょうか?)
凝ったCGとその技術力を全面に押し出した宣伝にお金をかけ、FFというネームバリュでたくさん買って貰い利益を得る… ビジネスである以上は利益を求めるのは仕方のないことです。しかしそれを最優先で考えている気がするのです。
ゲームを制作する企業である以上はあくまで「ゲームで楽しませる」事を第一前提に考えるべきではないかと思います。
キレイ言かもしれませんが、面白いゲームを作る。面白いから買ってもらえる。という基本をもし忘れてしまっているとしたらもう一度思い出してもらいたいなと思いました。
そしてゲーム業界をリードする大きな会社である以上、「いい会社のお手本」になってもらいたいと思います。がんばれスク・エニ!

つたない文章で申し訳ないです…思ったことをだーっと書き連ねただけですので。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
