つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    





OSX10.7 Lion アップグレード計画 その1 問題発生


ライオンちゃん

さて7月に入りました。
いよいよ今月MacOSXの次期バージョン「MacOSXLion」が発売されます。
自分も今回Lionにアップグレードしようと思っていたのですが、
いくつか問題が浮上してきました(+_+)


自分は5月に新しく「MacBookPro」を買ったので(以前の記事を参照)、当然このLionの購入も視野にいれていたのですが、以前の記事「MacOSX 10.7 Lion はダウンロード販売のみ?」で書いたとおり、次期MacOSはDVDメディアでの販売はしないという事でした。
これが1つめの問題で、自分は今までネットでの買いものは極力現金(代引き)で買うようにしていたのですが、今回のこの「AppStoreからのダウンロード販売」でそれができなくなってしまいました。
前回記事内でも書きましたが、「PSNの個人情報流出問題」があってからというもの、カードの情報を登録するという事により一層不安を感じています。

次の問題が「互換性の問題」です。
これまでもMacOSXはClassic環境の排除PowerPCMacのサポートの終了など、旧世代のプログラムやマシンへの互換を排除してきました。
いつもちょっと強引なアップグレードなんですが、今回はついにRosetta(ロゼッタ)が廃止されるそうです。
RosettaはPowerMac用のプログラムをIntelMacでも動作できるように変換してくれるソフトウェアです。
PowerMacユーザーがこれまで使っていたPowerPC用のソフトをIntelMacでも使いたいという要望に応えた優れものだったのですが…。
これにより例えばAdobeCS、CS2などのソフトが動作しなくなるという事になりそうです。
また、Rosettaがからまないものでも一部動作しないアプリケーションがあるとの報告もあり、Rosettaを介さないからといって一概に動作すると結論づけられるものではないようです。
なのでこれらの問題はメーカーの動作確認報告を待った方がいいかもしれません。

また、なに気に見過ごせない問題。
今まではOSのインストールDVDはMacが起動できなくなった時などの起動&問題解決用としての緊急起動用ディスクとして重要な役割を持っていました。
しかし今回ダウンロード販売となった事でそのDVDメディアが存在しません。
トラブルが起こったとき、あるいは定期的なハードディスクのメンテナンスなどはどうなるのかといった問題です。
こればっかりはさすがに何らかの対策があると思うのですが…もしHDDが起動しなくなったらどうにもならないので。
おそらくアップグレード後に「緊急起動用ディスクを作成する」事ができる方法があると思われます。

それと、これは自分には今回直接関係は関係ないのですが、例えばOSX10.5LeopardからOSX10.7Lionに「とび級」でアップグレードができないという事。
例えば自分が使用しているPowerMacG4は始めにインストールされていたOSがバージョン10.2でしたが、その後10.3Pantherを飛び越えて10.4Tigerをインストールしました。
今回においてはこれができないようです。
つまり最初にOSX10.6 Snow Leopardを購入してインストール後、ソフトウェアアップデートで最新の10.6.8へアップデートしたのちにLionへアップグレードという面倒な手間が必要です。

というわけでこうしたいくつかの問題ですんなりとアップグレードとはいかない状況です。
何とか解決できればと思うのですが…


次回「OSX10.7 Lion アップグレード計画 その2 やっぱちょっと待とう!」へ続く…


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac OSX Lion IntelMac PowerMac

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
