つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

新MacBookPro 買いました!

MacBookPro2011

MacBookProを買いました!


そんなわけでMacBookProを買いました!
実はゴールデンウィークに買ったのですが、色々と事情があったり、写真がうまく撮れなかったりで発表が遅れてしまいました(^_^;) ※結局うまく撮れていませんが…

買ったのは2011年モデル15インチです。
細かいスペックはあえて省きますが一応 こちら で書かれているものと全く同じです。
CPUは2.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサです。
お店でふつうに「これくださ~い」って買ってきたのでオプションとか一切つけてないです。

これまで使っていたものは(現在も使用中ですが)PowerMacG4MDDでしたが、今回起きた「東日本大震災」を受けて、持ち運びのできない据え置き型のパソコンに大きな不安を覚えました。
そこでいざ避難するときにサッと持ち運べるノート型のパソコンが急遽欲しくなったというわけです。
そしてちょうど新型が発表された事や、OSを始めとする多くのソフトがPowerPCのMacのサポートを終えた事など他の要因も大きくからみました。

細かい特徴をあげていくと膨大な数になってしまうので、自分が感じた良いところ・イマイチなところをいくつかあげてみます。

まず良い所。
何より動きが軽快であるということ!
比べる対象がそれまで使っていたPowerMacG4MDD1.25GHzDualなので当然と言えば当然ですが、何をするのも軽快で最新のOS(MacOS10.6)も手伝ってほとんどストレスがありません。
それと前に書いた通りPowrMacのサポートを打ち切った事で今まで使うことができなかった最新のソフト群を体験できた事!!
最近ぐっと増えてきたIntelMacのみで動作するソフト。
特に前々から使いたかったFireFox(本日6/22日最新版のバージョン5をリリース)やGoogle Erath
このMacBookProでようやく使ってみる事ができました♪ FireFoxはいぇ~!!
そして何よりうれしいのが、どこへでも持って行けるということ!!
ノートパソコン最大のメリットはこれにつきます。こればっかりは据え置き型のパソコンでは無理です。
もはやこれだけで以下の気になる点は十分チャラにできます。

さてそんなわけでイマイチというか気になる所。
主に今までの据え置き型のMacとの比較なので無理な所はあるのですが、
まず「画面の大きさ」。
こればっかりは本体の大きさによるので仕方がありません。
ちなみにPowerMacG4でのディスプレイの大きさは24インチ。比べようがないのですが(^_^;)
次にキーボード配列。
これもノートパソコンの構造上仕方がないのですが、今まで数字の入力に使用していたテンキーや修飾キーの必要なファンクションキーなど、慣れない操作が少々ストレスになったりしています。
あとOSが変わって外観もだいぶカッコよく綺麗になったのですが、例えば「iTunes」や「システム環境設定」などの一部のアプリケーションのアイコンが変わっていたこと。
特によく使うiTunesはつい探してしまいます。
それといちばん気になった所。それは15インチゆえなのか結構ズシッと重いです。
どこへでも持ち運べる大きさではあるのですが、重量はかなりあります。これ地味に不満です。
と、気になったところはこのくらいでしょうか。
まあ慣れればどうという事はないものばかりなので、本格的に使い始めれば気にならなくなってくると思います。


それと前の記事で触れた注目の高速インターフェイス規格「Thunderbolt(サンダーボルト)」が追加されているのがうれしいところ(下の写真の左から4つめのポート)。
とはいえまだ対応する周辺機器が出ていないのですが…いずれ発売されたらどれくらい高速かを試してみたいです♪

MacBookPro2011 よこ

写真はMacBookProの横のポート群を撮ったものです。

左から
・MagSafe電源ポート
・ギガビットEthernetポート
・FireWire800ポート
Thunderboltポート
・USB2.0ポート×2
・SDXCカードスロット
・オーディオ入力ポート
・オーディオ出力ポート

となっています。
FireWire400なくなっちゃいました(^_^;)
PowerMacG4の周辺機器はFireWire400が主だったのでちょっと困りました。
ちっちゃい変換アダプタを買ったのですが、980円と割高でした。
…と思ったらAmazonでなんか安いのある! うわ~損した~!! ↓

UFOsystem FireWire 400 800 6pin 9pin変換アダプタ UFO-FW48UFOsystem FireWire 400 800 6pin 9pin変換アダプタ UFO-FW48
()
UFOsystem

商品詳細を見る


それと良いところの部分で書きそびれましたが、トラックパッドが大変優秀でした!
まだパッド操作が慣れないのでマウスと併用していますが、iPadやiPhoneのように2本あるいは3本の指で拡大表示やスクロールが直感的で簡単に操作ができてとても便利でした。
この操作は近く発売される新OS「Lion」の「マルチタッチジェスチャー」でさらに洗練される事になると思います。

あやうく時代に取り残されるところでしたが、MacBookProのおかげでまたしばらく時代について行くことができそうです(^_^;)


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Mac MacBookPro FireWire FireWire400 FireWire800

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR