つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

心療内科ってありがたいです!

色々ありまして、またちょっと更新を止めてました。スミマセンm(__)m

先月の29日は妹の四十九日でした。
本当の所まだ実感がありません。まだ生きているような気がして…
現実を受け止めている自分とまだ生きていると思い続けようとしている自分が半分半分で同居している感じです。
とはいえ落ち込んで何も手に付かないという状況からは脱した感じです。
しかし、前の記事でも書きましたが、自分よりも母の方の体調がすぐれず、ずっと付き添っている状態です。(そんなわけでなかなかブログの更新ができずにいたりします。)
母は自分以上に遙かに大きなショックを受けていて、受け入れて立ち直るにはしばらく時間が必要な状態です。
今回そんな母を見て「心の傷が及ぼす身体への影響」の怖さを思い知らされました。
最初は胃腸の異常、続けてパニック障害の発作(動悸・血圧上昇・手足の震え・死んでしまうのではないかという猛烈な不安感)、そして現在「空腹であっても食べ物を食べたくない」という状況…当然体力も落ちて体重もガクンと減ってしまいました。
こうした症状から病院で様々な検査を行いましたがどこにも異常がないという奇妙な状態。
問題が体の異常ではなく「心の異常」である事がわかりました。
良く「病は気から」と言いますが、まさにそれが当てはまる状況でした。
調べるといわゆる「心身症」にあてはまるのではという事が分かりました。

その後病院を内科から心療内科に切り替え、症状にあった薬を処方してもらう事で以前よりはだいぶ良くなってきています。
本当にありがたい事です。

それにしても今でこそうつ病などの心の病という分野が確立されてはいますが、まだそういったものが世間的に理解されていなかった時代は本当に大変だったろうと思います。
なんせ原因が不明なのに体がどんどん弱って行くのですから…恐ろしいです。
世が世なら「呪いなんじゃないだろうか!?」と考えてしまう所です。

そんなわけで今回の母の身に起きた事で色々勉強になりました。
今は専門の医学と専門のお医者さんがいて本当に助かります。
心の負担も良い薬があるおかげでずいぶんと心の苦しみが取り除ける事がわかりました。(色々な薬に詳しくなりました(笑))
母の場合、まずは心の負担を取り除き体をちゃんと機能させて体力を回復する事が何よりも先決なのでこうした薬は本当にありがたい存在でした。

今回のような大きな悲しみは、ゆっくりと時間をかけて消化していく必要があります。
例えるならばものすごく食べづらいもの(噛んで飲み込むのに時間がかかる食べ物)をどんどんテーブルに運ばれてくるような感じでしょうか。
食べて飲み込むスピードよりも運ばれてくる料理の方がずっと早くてほうっておくと料理に押しつぶされてしまう…
その運ばれてくるスピードを自身にあったスピードに抑えてくれるのが心療内科の先生であり、処方してくれるお薬なのだと思いました。

一人では乗り越えられそうにないつらい心の傷を負っている方はぜひ心療内科へ行くことをお勧めします。
自分の母を見てわかりましたが、ずいぶんと楽になったようで本当にありがたいです。

それと、心療内科は相性もあったりするので良くないと思ったら別の心療内科に切り替えた方がいいという話を聞きました。
母の場合も最初の病院では症状だけ聞いて薬を処方してもらっただけでした(薬の処方は適切でしたが)。
ゴールが見えないうえに薬だけ延々ともらい続けるというのはとても不安です。
今回訪れた病院の先生は話をしっかり聞いてくれて「心のどこに問題があるのか」をしっかり分析してくれるとても良い先生だったので非常にありがたかったです。
「そのうち薬がいらなくなるように頑張りましょう」との事。
ゴールがあるとわかっただけでも随分安心しました。
母に付き添った自分も救われた気分でした(笑)

どれくらいかかるかはわかりませんがじっくりとマイペースで頑張って行こうと思います。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分でできる6分間心身症改善術

たくさんの本を読んでも、病院の薬を飲んでも治らないのに わずかな期間で疲労感・倦怠感を改善させて、さらに偏頭痛や不整脈までも改善させてしまった方法を知りたくありませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR