つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

社長~・・・そりゃないでしょう!? ※少し修正&追記

気になるニュースというよりほっとけないニュースです。

リンク:『ゲーム開発力、弱くなった=スクエニHDの和田洋一社長』(時事ドットコムより)

まずは上のリンクの記事をご一読…

一言でまとめると「今回の赤字やFF14の失敗は開発の能力が低かったせいだ! 俺は悪くない!!」という事でしょう(笑)
おまけに業界の全体にまで言及する始末。
何度も言うようですが、どんなに同業他社を見渡してもFF14を始め質の悪いつまらないゲームを乱発しファンを失望のどん底に突き落とし続けているのはダントツでスクエニさんだけですよ!
失敗作を出し続ける会社の社長さんが何を言っても説得力がありません。

上のリンクの記事を読んで開いた口がふさがりませんでした…。
この期に及んでまだ人のせい。
決算で大幅な赤字を出した言い訳をしたいのはわかりますが(^_^;)
既にネット上で大変な批判が噴出しています。

そもそも社内の開発力を無くしたのは有能な人材の流出を止められなかった事が要因だったのでは?
800人もの人員解雇(←リンク)を実行したご本人が何を今更。
育てる環境を作ろうともせず、社員さんを使い捨ててばかりいればいつまで経ってもいいものなんて作れるはずはありません。
まして業界未経験の新入社員が既に即戦力で使えると勘違いしていることに未だ気づいていないようです。
開発現場の技術者なんて有能な先輩の下で教わりながらじっくり育っていくものだと思うのですが。
そんな新人さえも無能扱いとは…

FF14が大失敗した際の弁解の時にも「FF14への期待が高いため、そのギャップがある」などと、購入したお客さん側に問題があるような発言をして批判を受けていました。
そもそも発売前の公開テストをした大勢のお客さん達は懸命に「商品として売り出すには問題があり過ぎる」として多数の問題を指摘し、警告してくれていたにも関わらず、それを無視して決算に間に合わせる為にほとんど修正せずに作っている途中の状態で製品の出来のチェックもせずに強行発売させた判断に問題があるはずなのですが…
お客さんの声を無視した挙げ句、招かれた結果をそのお客さんのせいにする…ユーザー離れが深刻になるわけですね。

これがちゃんとお客さんの意見を反映するために発売を延期するなりしていたならば、現在これほどの信用失墜と大きな赤字を出さずに済んだはずです。
結局強行発売をしたツケは、お客さんの意見を全く無視した事、そしてそれにお金を出して買わせた事による大きな信用の失墜。そして問題の修正に時間をかければかけるほどかさんでゆく運営費。そのうえ未だ課金するに満たないゲームの内容(つまり利益がない)。
完全に判断ミスだと思うのですが。それも一度や二度ではありません。

どうもこの社長さんは会社のトップでありながら悪い事への責任は何としても取りたくはないようです。
何のために高額の役員報酬をもらっているのでしょう?
これでは開発の現場の士気も下がる一方…面白いゲームを作ろうとする気持ちなんて生まれないはずです。

自分が思うのは、赤字を出したにせよ販売したゲームが失敗したにせよしっかりとその失敗を認めて、四の五の言い訳を並べる前に「これからは自分を含めしっかり反省をし、社員一丸となって信頼回復につとめてまいります」という姿勢が大切なのではないでしょうか?
いつまで経ってもこういう姿勢が見られないので信用が失われていくと思うのです。
はっきり言って「問題が社長自身にある」という事に気づかないうちはこの会社が良くなる事はないと思います。

今回のこの発言はちょっとカチンときました。
日本の企業の社長さんはもちろん全てがこんな人ばかりではないと思いますが、もう少しドンと構えて「良いことも悪いことも全部俺が責任を取る!!」というのがやっぱりスジだと思うんですよね。
そういった堂々とした所が人望を集める社長の器なんだと思います。

すみません、またちょっと怒りにまかせて記事を書いてしまいました。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR