つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

縄文期のノコギリクワガタがほぼ完全な姿で出土

ちょっとおもしろいニュースです。
「奈良県御所市の秋津遺跡で、縄文時代晩期後半(2800~2500年前)のノコギリクワガタがほぼ完全な形で見つかり、県立橿原考古学研究所が24日、発表した。遺跡から虫の一部が見つかることは少なくないが、今回のような例は極めて珍しく、専門家も「奇跡だ」と驚いている。」との事です。

こちらのニュース写真付きで見たのですが…スゴいですね!

何がすごいって写真を見るとわかりますが、2800~2500年前のノコギリクワガタなのにこれ程きれいに残っているという事です!
小さい頃の夏。夢中になって捕まえたあのノコギリクワガタと殆ど変わらない姿に驚きです!
でも色はもうちょっと茶色っぽかった気がするんですが。
それでもあそこまで綺麗に残っているというのは大変貴重です。
普通なら一夏が終われば他の虫や微生物に分解されていつの間にか姿はなくなってしまうはずなのですが…
他の記事によると、「死後すぐに水分が豊富な泥の中で密閉状態になり、酸素が断たれて微生物が活動できずに分解されなかった」という事だそうです。

それにしてもきれいに残ったものです。
ついさっきそこで見つけたような感じです! 自然て不思議ですね~…
もしかするとまだ他にもクワガタだけじゃなくて別の昆虫も見つかるかも知れませんね!
発掘って楽しそうだなぁ…


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR