つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

LED照明について

震災以来、原発の運転停止等による電力不足でしきりに「節電」という言葉が聞かれるようになりました。
自分の場合節電と聞いてまず思い浮かぶのが「照明」なのですが、最近は急速に置き換わりつつある「LED」による発光方式の照明器具が注目されていますね。
最近自分の家も照明をLED電球に置き換えはじめました。
別に節電が目的ではなかったのですが、「消費電力が低いらしい」という事と、何より近くの家電量販店で買ったテレビのポイントで割安で買えるとの事で10個くらいが一度に手に入りました。

LEDの照明って「低消費電力」や「長寿命」なんかが大きく取り上げられていますが、今まで使ってきた中でいくつかディメリットも見えてきました。
気にする程の事なのかは人によるのかもしれませんが、まず何より「光が直線的すぎる」という事。
これはLEDの特性上仕方のない事なのですが、従来の電球のようにホワンとまんべんなく照らす事が苦手でそれによって全体的に暗く感じてしまう事があります。
それと実は意外と熱が出ているという事。
LED電球を見てみるとわかると思いますが、光を発する半球形の部分の下にちょっとズシッとくる金属で出来た部分があると思いますが、あそこが使用中結構熱くなります。
普段使っている分にはそんな所をさわる事はないのですが、以前電球を交換する際にびっくりした事がありました。
LEDはあまり強い電力を必要としないのできっと金属部分の中にある部品で家庭用の電力を弱めているのかもしれませんが詳しくはわかりません(^_^;)

それと最近「直管形蛍光灯に置き換えられるLEDランプ」という記事を見かけました。
今までのLED照明はほとんど電球型ばかりでしたけど直管型蛍光灯のものも出来たんですね。
今回の震災の事もあり、より一層LED照明への切り替わりが加速していきそうです。
…でもLEDって高いんですよね。
この直管タイプのLED、15形のものが8,400円、20形のものが9,870円だそうです。
寿命をとるか、安さをとるか…この割高感が払拭できれば一気に置き換わって行くと思います。

ちなみに余談ですが、LEDの照明って紫外線をあまり発しないらしく虫がよりつきにくいんだそうです。
虫って紫外線に誘われて寄ってくるんですって! ただ単に明るいから寄ってくるんじゃないですね~。むしろそちらの方に感心しました(笑)


光波(KOHA) LED電球 「シャイニングボール」 昼白色 60W KLL4-100VNN-00光波(KOHA) LED電球 「シャイニングボール」 昼白色 60W KLL4-100VNN-00
()
不明

商品詳細を見る

光波(KOHA) LED電球 「シャイニングボール」 40W 昼白色タイプ KLL4-100VNN-01光波(KOHA) LED電球 「シャイニングボール」 40W 昼白色タイプ KLL4-100VNN-01
()
不明

商品詳細を見る

KOHA(光波) LED電球(電球形LEDランプ) シャイニングボール  60W 温白色 E26口金  KLL4-100VLLKOHA(光波) LED電球(電球形LEDランプ) シャイニングボール  60W 温白色 E26口金  KLL4-100VLL
()
シャイニングボール

商品詳細を見る




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : LED照明 LED電球 蛍光灯 照明

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR