つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

東京都知事選、石原慎太郎氏4選

4月10日、第17回統一地方選が行われました。
中でも注目されたのが東京都知事選挙で、元宮崎県知事東国原英夫氏や元ワタミ会長渡辺美樹氏、元参院議員小池晃氏を大きく引き離し4選を果たしました。

自分は東京都在住ではないので都知事選の票を入れる事はできませんが、それでも大変注目していました。
今回は例の「アニメ規制」の問題で若者からの支持を大きく落とし、厳しい戦いになると思われていたのですが(実際出口調査でも20~30代の割合は低かった)、蓋を開けてみれば大勝利。特に50代以降の得票数が圧倒的だったようです。
自分も石原氏の少々行き過ぎた感のあるアニメ規制問題が気になってはいました。
自分が見るアニメなんてサザエさんぐらいなものですが、今や日本が世界に誇る文化にまでなったアニメの発展の妨げになってしまうのではという事は心配でした。
低迷する日本の景気を少しでも盛り返す起爆剤になりうるかも知れない。それがここへ来てブレーキがかけられてしまうのでは?と。

ところが事情が変わってしまいました。
3月11日に起きた「東北地方太平洋沖地震」です。
今回の地震で、政府や東電の対応の遅さ。特に指揮系統の混乱ぶりは大変問題だと思いました。
一向に進展しない被災地への援助。原発事故の収拾。
特に援助物資や義援金などは、私たちが「一刻も早く被災地へ!」と切望しながら援助したと思いますがなかなか届いていないのが現状(4月6日gooニュース 「善意が届かない 義援金1160億円、配分のめど立たず」より)
まるで他人事。責任のなすりあいや保身に時間を割いているようで、こういった事情を日々目の当たりにしていると、うんざりしてきます。
大勢の人間が終わりの見えない議論に時間を浪費していても一向に問題の解決にたどり着かない…。
一刻一秒を争う事態にだらだらと話し合いに時間をかけているくらいなら1人が強い力でてきぱき行動に移せる方が今の状況では必要とされているのだと思います。
そうした中で求められたのは強いリーダーシップを持った石原氏なのだと思いました。

アニメの事はひとまず置いておいて、震災に対する今後の対応と都政両方に全力を注いで欲しいです。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR