つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    





クッキーを食べながらふと考える...

今回は独り言なのであまり真剣に取らないでください(^_^;)

早いもので震災から1月弱。未だ昨日の事のように感じます。
福島第一原発の問題がずっと足踏み状態で解決に至っていない事がそうさせている気がします。
これによって自由に動ける範囲が制限されて救援活動や復興が遅れる要因となっています。
事態に進展が見られない事が時の経つ実感をなくしているのでしょう。

今回の原発の問題でつくづく「核技術って恐ろしい」という事を思い知らされました。
地図で見れば原子力発電所1つの大きさなんて塩粒1つ分くらいしかないのに、それがひとたび問題が起きるとこれ程までに世界を巻き込んだ大問題になるわけです。
当たり前のように使っていた電気…正常に制御できれば環境にもやさしいクリーンなエネルギーなんですけど、得られる恩恵と引き替えに恐ろしくハイリスクな技術なんですよね核は。
飛行機に例えて考えると、飛行機って何の苦労もせずに遠い国へひとっ飛びで行けますけどその代わりに万が一トラブルが起きて墜落でもしようものならまず生きてはいないでしょう。
でも例えば車で行くなら余程ひどい運転でもなければ事故に遭ったとしても命を落とす可能性は少なくて済みます。その代わりに大変な時間がかかるでしょうし快適というわけにもいきません。
快適で便利である反面、相応のリスクというものが必ずついてくるわけです。

そうは言っても資源に乏しい日本において、代替するエネルギーというものがなかなかありません。
よく言う風力や太陽光といったものが思い浮かびますが、安定して発電できませんし(風が吹かない・曇っている)、占有する場所やコスト(維持含む)もかなりのものになります。
「電気はクリーンなエネルギーだ」ともてはやされ、電気自動車や家庭で使用するエネルギーの電化など色々ありますが、その電気自動車に充電する電力・家庭で使用する電力は相応のリスクのもとに供給されているものなんですよね。
環境にやさしい電気自動車に補充される電力は二酸化炭素をばんばん放出する火力発電所・あるいは危険な放射性物質から生まれているというのは皮肉な話です。

まあ結論は出ないのですが、「地球にやさしく」と「人の暮らしを豊かにする」という事は相反する事なのだと思います。
豊かになりすぎると結局自分たちの身を滅ぼす事になる…という事なんでしょう。

そういえば唐突ですが昨日紹介したクッキー! すごく美味しいです♪
自分にはこのくらいの幸せで十分です。
今日もごはんは美味しかった!


アーティザンビスケット ツーバイツー レモンカードアーティザンビスケット ツーバイツー レモンカード
()
アーティザン ビスケット

商品詳細を見る



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
