つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

今日も緊急地震速報。しかし...

今日ちょっと久しぶりに「緊急地震速報」が鳴りました。
前回の記事で的中率の割合が非常に低いという事を記事にしました(45回中30回が緊急性の低い地震)。

今回は震源の近くの地域で震度4を観測する地震が発生したみたいですが、こちらはほとんど揺れを感じない程度でした。
揺れの強い地域だけに速報が発令されればいいのですけどね…
昨日も強い地震があったのにそっちの地震は全く警告なし。これではほとんど意味がないのでは?と思ってしまいます。それとも内陸の地震だと予測が難しいのでしょうか?

自分が非常に問題だと思っているのは「小さい地震でも発令されてしまうから困惑する」という事より「大きい地震の時に警報が鳴らない」という事が問題だと思うんです。
これまで緊急地震速報が発令された時の地震はすべて、発令されなかった地震より震度が小さいです。
具体的にいうと速報が発令された時の震度はせいぜい震度1~2。それに対して発令されなかった地震の中には震度3~4強という事が何度もありました。

前回の記事でも述べましたが、命に関わる大切な情報なのでできれば精度の高い情報をお願いしたいところです。


テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR