つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

緊急地震速報 45回中30回が不適切・・・

最近はほとんどなくなりましたが震災直後しばらくは「緊急地震速報」が頻繁に発令されていました。
自分の携帯はこの緊急地震速報を無条件に受け取るようにできていて、速報が発令されるとけたたましい音が鳴って知らせてくれます。

自然災害ゆえに朝だろうが夜だろうがお構いなしに起こる地震。
場合によっては深夜眠りについていた時に急に起こされびっくりした事が何度かありました。
ところがこの緊急地震速報、鳴ったものの揺れというものはほとんど微弱なものばかり。
最終的にはイソップ物語のオオカミ少年のごとく「どうせまた微震だろう」と思ってそのまま眠ってしまったり(本当はいけません!)していました。
むしろ速報後に来た地震よりも大きい震度3~4だった時には速報が全く鳴らなかったりして正直何のための速報なんだろうと疑問に思うシステムです。

そう思っていたら昨日のニュース(asahi.com)でそれについての言い訳理由が発表されていました。
現代科学の粋を結した最新の観測機器で事前に知らせてくれる事に関しては大変素晴らしくありがたい技術なのですが…こうも的が外れまくるとさすがに(^_^;)
ニュース記事にあるとおり「震度5弱以上なのに見逃して発表できなかったケース」もあると、「何のための警報なのか?」という疑問を持たざるを得ません。
とはいえそうした計測機器が機能しなくなるほど今回の地震の大きさは想定外だったという事なのですが。

気象庁の情報にはいつもお世話になっているので感謝です(特に花粉情報は)。
これからももっと精度を上げて災害に対する重要な予報を伝えて欲しいです。


テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

tag : 地震 大地震 災害 緊急地震速報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR