つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

地震酔い

東北地方太平洋沖地震が起きてからというもの、地震が起きているわけでもないのに「あ、揺れてる…?」と感じる症状を持つ人が多くなったそうです。
こちらの記事(asahi.com)を見てみましたが、なるほどその通り、自分もそれほどひどくはないですが、たまに何もせずに椅子に座っているときや横になっているときなど、「ん?地震か?」と思う時があります。
リンクのニュース記事にもありますが、「『余震がまた来るかも知れない』という不安感が、症状を強めている面もある。」との事。
今回ほどの地震なら「あれっきりで治まるはずがない」という気持ちになるのは当然ですし、実際何度か大きめの余震が起きています。
これによって十分に睡眠が取れなかったり物事に集中できなくなったりと色々と良くない影響が出ています。
記事には「リラックスに心がけて」とありますが、自分の場合そのリラックスしている時に起きてしまうので何とも(^_^;)
そんな時は「揺れてるような気がするけど地震じゃないな」と一瞬呼吸を置いてから周りの物が揺れていないかチラッと見て確認します。
最近は慣れてきたのでほぼ解消されつつあります。ただ自分の場合、今回の大地震発生の時は外にいて地震の発生を揺れではなく周りの様子できづいたので、揺れよりも周りの様子の方が気になるようになってしまいました。
木の枝や電柱・電線の揺れ方が風なのか地震によるものなのか、今でもじーっと見て見極める事が多いです。
自分としてはこちらの方が重症かもしれません(+_+)

今回の地震は物理的なものだけでなく人間の精神にも大きな爪痕を残していったようです。
とにかく時が経つのを待ちましょう。


テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

tag : 地震 大地震 災害 後遺症

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR