つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

今回の地震でみえる東電の体質

今回の地震で大きく取り上げられるものは地震・津波による被害と、原発を始めとする東京電力の問題が多いです。
にこういった緊急事態での対応の仕方は企業の本質が見えてくるものですが、ご存じの通り内部は大混乱なようで、統率が全く取れていないようです。
大切な情報がいつまで経っても発表されない。発表されても二転三転。
上部に情報が伝わらない。緊張感がない。
以下のニュース記事を見ると怒りがこみ上げてきます。

福島2号機の海水注入ポンプ、職員パトロール中に燃料切れで停止(MSニュース)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031420400124-n1.htm

安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省(読売オンライン)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00496.htm

鉄道ダイヤ乱れ、大幅改善…国交省が東電を説得
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00535.htm

実際にこう言っているのかはわかりませんが、できるのに「手間と時間がかかる」という理由でやらないとは言語道断です。この緊急事態をどう捉えているのか神経を疑ってしまいます。
いつ爆発するかわからない、いつ大量の放射線を被曝するかわからない現場一時も気を抜かずに一生懸命頑張っていらっしゃる人もいると思いますが、そうした事もすべて空回りしてしまっています。自衛隊の人たちが怒るのも無理はありません。
宮城県にある東北電力の女川原発は安全に停止しています。なぜ福島第一原発だけが4つも同時に問題が起きるのでしょう。確かに出来た時代が古かったという事もあると思いますが、それも十分考慮した上での危機管理が必要なのではないでしょうか。
それと上層部の人には専門知識を持って施設の状況や企業全体の状況を把握できる人がいないのかと思ってしまいます。
今回の事故は日頃の危機管理がなっていなかった事が少なからずあるような気がしてなりません。
この事態が治まった後、東京電力は相当責められる事になると思います。

ですがとにかくベストを尽くして事に当たって欲しいと思います。
そしてこれを機に企業体質の問題を、腐敗した所を徹底的に洗い流して二度と同じような事が起こらないようにしていただきたいと思います。


テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

tag : 地震 大地震 災害 原発 企業体質 問題

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR