つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

新MacBook Pro登場! 注目のThunderboltインターフェイス

アップルが、24日Sandy Bridgeベースにの新MacBook Pro 5機種を発売しました。
少し前ですがこの「Sandy Bridge」ってIntelが問題があったので回収したといわれていたモノです。でも新MacBookProに搭載されているSandy Bridgeは問題解決済みだそうです。当然ですよね(^_^;)
でも確か先月でしたよね?この話。さすが世界のIntel、対応早いです。
さて、今回この新MacBookProでちょっと注目したいのが、このMacBookProに世界初搭載される「Thunderbolt(サンダーボルト)」という新型インターフェイス規格です。
転送速度は双方向で10Gbps! ざっくり言うとUSB3.0より倍速く(USB2.0では20倍)、HDD等の記憶装置を始めディスプレイを繋ぐこともでき、変換アダプタを用いる事でUSBやFireWire・HDMI等との豊富な互換性も持てるという何でもござれの規格だそうです。近い将来は光での通信もサポートするそうです! すごいですねぇ、技術の進歩って…
そういえばこれで思い出すのがFireWireですが、いつの間にやら(FireWire400の方は)影が薄くなってしまいました…自分のMacでは絶賛稼働中なんですけど。
今度はちゃんと広まるといいですねこの規格!

さて現在自分の使っているMacは以前もお話したPowerMacG4MDDですが、もう完全に取り残されてます(^_^;)
そんなわけで自分はそろそろ新しいMacが、しかもノートが欲しいなと思っていた所だったので、今回の発表は非常に興味深いです。
最新のテクノロジーを搭載した新MacBookPro。これは自分に買えと言っている天の声なのでしょうか?
どうせ買うなら性能のいい方がいいんですが…クアッドコア2.2GHzのお値段お方は……うっ! (゜_゜;)

…今の学生がうらやましくなりました!!(学割があります)


テーマ : Macintosh
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR