つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

ラストストーリー ある程度やり込んだ感想・・

長らく間をあけてしまいましたが、ちょっと気合い入れてラストストーリーをやり込んでみました。
前の記事で一通り感想を書きましたが、その中で述べた「やり込み要素もかなり多く・・・」という所を少し掘り下げてみた感想ですが・・・う~ん…。
確かに面白かったんですけど、あれほどのプロモーションをした割には…という感じです。
あのゼノブレイドと比べると残念ながら、やはりゼノブレイドの方が面白かったと感じました。

以下ネタバレ要素を含みます。(「続きを読む」から下)




少し辛口に評価させてもらうと…というか、ならざるを得ないと感じますが。
1週目はとにかくストーリーの最後がどうなっているのかが知りたくてそれがモチベーションとなり、とても楽しめました。
ストーリーは王道中の王道という感じで嫌いではありませんでした。むしろ大好きです。ただ王道すぎて先の展開が読めてしまうというか(^_^;)…そういう所がかなりありました。
絶体絶命のシーンで必ず何かしらの奇跡が起きるという場面が多く、「いくら何でもラッキーが続きすぎる」といった感じがして自分としてはちょっと残念です。
ネタバレしてしまいますが、中盤のシーンで、敵の空中兵器(空飛ぶ魔物?)を奪って追い詰められた主人公達を崖っぷちから救うシーンがあるのですが、「初めて見る生き物をいとも簡単に操る」シーンにとても違和感を感じてしまいました。
他にも仲間と「生きて会えるかわからない」ような別れ方をした割に、ピンチの時に絶妙のタイミングでしれっと登場する所とか…うれしいし助かるんですが(^_^;)
ストーリーはそんな所が残念だと思いました。

ゲームの方でいうとまず、一緒に連れていかなかった仲間には経験値が入らず、仲間のレベルが離れてしまいがちになります。
前回の記事に「意図的に敵を出現させて、それをやっつける」事でレベルを上げる事ができると載せましたが、これをやってしまうとレベルに大きな差がついてしまいます。その結果すぐに敵にやられてしまって戦力になりません。
そんなわけで、一度その場所をクリアして改めて置いてきぼりだった仲間をつれてレベルを上げようと再訪するのですが、前述の意図的に敵を出現させて、それをやっつける」事ができるのは初めて訪れた時だけで、2回目以降訪れると、普段の敵の強さが自分のレベルに調整されて強くなっている上に経験値がもらえません!(お金やアイテムは出現します)
これは正直とても残念な仕様だと思いました。

そして現在2週目(1度ゲームをクリアしてそのデータを引き継いでもう一度最初からゲームをする)をしていますが、2週目の特典として武器のレベルの上限を最大99まで強化する事ができます。
しかし、今のところ強化した所で「今まで勝てなかったモンスターに勝てるようになりました」的な事もなく、1週目と全く同じストーリーを追っている感じです。
王道RPGによくある2週目以降のお楽しみ要素である「隠しダンジョン」や「隠しボス」がいません。これも大変残念です。
それと自分がとても楽しみにしている要素のひとつの「敵からしか入手できない激レアアイテム」がほぼないのも大変残念です。坂口さんと聞いてFF5のように強力な武器や防具・便利な効果を持つアイテムのレアドロップを期待していたのですが・・・。

というわけで、現在やり込んでいるのは自分の装備のレベルをMAX99にする事と、オンラインで未知のアイテムを入手するといった事ぐらいでしょうか。
たくさんあると思っていたのは、オンラインでしか手に入らない未知のアイテムの存在や、多数の武器防具のレベルを限界まで強化する楽しみで、実質「広く浅く」というより「狭く深く」という感じです。

まとめると、自分の期待していた「広大なフィールド」と「こなし切れないほどのやり込み要素」というものは今作にはありませんでした(^_^;)
王道ではあるのですが、そしてとてもこだわってあるのですが…
プレイする側から見て楽しんでのめり込めるかというとそうでもない。
超傑作RPG「ゼノブレイド」と比べてしまうとやはり残念な感じを受けてしまいました。

もし次回作を考えているとしたら、このへんを見直してみると(自分的には)さらに良いものが出来ると思います。

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR