つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

秋葉原の歩行者天国が約2年半ぶり再開される

長らく中止されていた「秋葉原の歩行者天国」が1月23日から再開されることになりました。
試験的に再開されるという事で、6月26日まで毎週日曜日に実施されることになるそうです。

“萌え”のブーム拡大にも大きく貢献した歩行者天国ですが、思い返せば、パフォーマンスの過激化や一部のマナーの悪い人たちの登場で度々問題に上がっていました。そして何よりあの凄惨な無差別殺傷事件が与えた影響はとても大きかったです。前日自分はまさにその場所を歩いていて、「1日遅かったら…」と思うと背筋がゾッとします…

こうした事件がきっかけで長らく中止されていた秋葉原の歩行者天国ですが、商店会や町会・電気街が協議して今回の再開に至ったとの事です。

自分は時々PCパーツや家電を買いに秋葉原へ行くのですが、歩行者天国があった時はとにかく「移動が楽だった」というイメージがあります。
JRの電車を利用するのですが、目的の店が大概「中央通りを渡った先」にあったりして、歩行者天国がない現在は、大勢の人が信号待ちであふれかえっています。中にはしびれを切らして赤信号でも走って渡ってしまう人もいる程でとても危険です。
歩行者天国があると、中央通りに面した全ての店舗を車を気にすることなく自由に行き来でき、信号待ちで人があふれる事もないのでとても楽なのです。
これによって人の流れもスムーズになり、活気が出てお店にしてもいい結果につながると思います。それこそ「景気が良くなるのでは」という期待さえ持ってしまう程。
せっかくの巨大商店街なのですからより多くの人に見て、来て、買って貰う方がいいに決まっています。

そんなわけでようやく秋葉原の歩行者天国が帰ってきました。
凄惨な出来事があった事を決して忘れないように、そして再開のために尽力した人達に感謝しながら歩行者天国を歩いてみたいです。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR