つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    





大腸がんの転移抑制する遺伝子を京大が発見

これまた素晴らしいニュース!
なんでも「京都大学の武藤誠教授と園下将大講師らは、大腸がんの肝臓や肺への転移を抑える遺伝子を見つけた。がん細胞で転移の引き金となる信号伝達を妨げるという。新たな抗がん剤開発の足がかりになる成果。(日本経済新聞より)」との事です。

あまり詳しくはないので漠然としかわかりませんが、遺伝子を特定するって…砂漠で塩粒一つ見つけるくらい大変な事だと聞いたことがあります。
諦めずに地道にこつこつと時をかけて積み重ねられた先人達の研究の成果がまた一つ成果を挙げたという事ですね!!
今回の発見は大腸がんの「転移」を抑える。つまり悪化を抑えるという事なので、がんを治すわけではないのだと思うのですが、進行が早く、抗がん治療が追いつかないケースには大変有効だという事ですよね?
日本の技術って凄い!

日本は新薬などの認可が遅いと言われますが…今も苦しんでいる人たちの為にも一刻も早く薬が開発され、それが認可されるといいですね。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

素晴しいですね^^

> 素晴しいですね^^
mayaさん、コメントありがとうございます。
日本は今、経済的に落ち込んでいる上に、新興国の著しい経済成長の影に存在が目立たなくなってしまいがちですが、医療をはじめとしたこういう技術はまだまだ新興国には負けない世界トップクラスの技術力を持っているんだと改めて思います。
こうした研究をする人達がよりよい環境で研究し、さらに多くの素晴らしい発見ができるように一日も早い景気・経済状況の回復を祈るばかりです。
プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
