つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

池上彰さんがテレビを卒業 執筆業に専念

「いい質問ですねぇ~!」と、去年の流行語大賞TOP10にも選ばれた名文句でおなじみの池上彰さんが今年3月末でテレビ・ラジオの各番組を降板することになったそうです。
『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』(テレビ朝日系)は毎回とても楽しみにしていたのに…すごく残念です! (>_<)
池上さんはかつてNHKで「週刊こどもニュース」に出ていたときから、「何てわかりやすい説明をする人だろう」と思って見ていました。「こども」ってついていますけど、大人でも十分勉強になる秀逸な内容のもので毎回見ていました。それこそ普通のニュースを見ているよりよっぽどわかりやすいです。
池上さんの素晴らしい所はまず今あるニュースのように「主観を入れない」ところ。
最近のニュースって、例えば何か事件が起きるとまだ全容が分からないにもかかわらずよく調べもせずに「特定の何か(誰か)に原因があるかのようなコメント」をして、視聴者に考える余地を与えずに善者・悪者を決定させてしまう・あるいはその方向に誘導するような「情報操作」ともいうべく偏った報道のされ方が非常に多いように感じます。
池上さんは、そういった事件や出来事に対して憶測でものを言いませんし、「なぜこのような事が起きたのか」といった事を、世の中に溢れる膨大な情報をよく調べて、その中から的確にピックアップしてわかりやすく解説してくれます。
今こういった人ってなかなかいませんよね?
政治・経済やテクノロジーに至るまで、あらゆる質問にすぐ答えられる様は「知らないことなんて無いのではないか?」と思う程でした。そして何より世の中の出来事に「難しくて無関心」だった人たちの目を向けさせた功績はとても大きいと思います。
本当に残念です!
いつかまた復帰してほしいんですけど・・・。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR