つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ICカードの乗車券が全国で使えるようになるかも!?

なんでも「JR5社と首都圏や中部、関西、福岡の大手私鉄など11事業者・団体は20日、それぞれが発行する計10種類のIC乗車券について、2013年春の相互利用開始に向けて協議を始めると発表した。1種類を持っていれば大半の地域の鉄道やバスで利用が可能になり、格段に利便性が向上する。」との事だそうです。※詳しい事はこちら(日本経済新聞)から。

自分はJRや一部私鉄及び地下鉄で「Suica(スイカ)」を使っていますが、特に不自由なく使っています。
最近は路線バスも「PASMO(パスモ)・Suica」で乗れるようになって大変便利になりました。なんせ家から駅までのバス、そして駅から乗る電車まですべて1つのカードで事足りるわけですから。
自分の行動する範囲は大概このSuica一枚で済むので全国共通でなくても特に不便に思った事はないのですが(^_^;)

IC乗車券の便利な所はまず「途中下車」がとても容易だという所です。
切符だとあらかじめ目的地までの分を買ってしまうので途中の駅で降りる必要がある場合は精算が面倒です。
もう一つはバスに乗ったとき、今までは運賃を乗車中に用意していましたが、IC乗車券が使えるようになったおかげで大変楽に乗降できるようになりました。
これ今までだったら例えば車内で立って乗っていたときに揺れる車内でお財布を開けて小銭を取り出したりすることはとても大変でした。時にはバスに乗る前からあらかじめ小銭を手の中に握りしめておいて後で手が臭くなったり(+_+)/~~

という事で手が臭くならないのもいいですが、例えば旅行先で地元のバスや電車に乗る時などはとても便利になりますね!
何も悩む事なくすぐに利用できます。まさに「ぶらり途中下車」です(^_^)
そう考えると全国共通(一部地域を除く)のIC乗車券というのはとても便利なのかもしれませんね。

でももっと早い段階で統合して欲しかったと利用者は思ったりするのですが…
統合された場合今持っているIC乗車券はどうなるんでしょう?


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。