つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

ミンミンゼミ「おっす!」

みんみんぜみちょっと前に庭でミンミンゼミの雌を見つけました。

飛んで逃げた後植木に引っかかってじたばたしていたところをつかまえて…右手を上げて「オッス!」…とやっているかどうかはわかりませんが。

アブラゼミはそこら中で見かけるのでいいかげん見飽きた感があるのですが、ミンミンゼミはなぜか高い所にいることが多く、なかなか近くで観察することができませんでした。
そんなわけでおとずれたチャンス!

翅(はね)が透き通っていてキレイでした!
とはいえトンボやハエのように翅が透明な昆虫なんてむしろ当たり前なんですけど…
でも翅が透き通っていないアブラゼミに比べるととても神秘的な感じがします。
ひとしきり愛でた後で逃がしてやりました。

庭はいろんな生き物がいっぱいいて、バッタやカマキリ、トンボ・チョウ・ハチなどの昆虫や、カナヘビ(普段はトカゲといわれている茶色いトカゲ)など、ちょっとした生態系ができています。
そのうち他の生き物も写真に撮ろうかと思います。

ちなみに昆虫のハネを漢字で表記するときは、「羽」ではなく「翅」と表記するそうです。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR