つよろぐ

ゲームとMacと輸入菓子。

そのほか日頃の出来事など

    

またまた秋葉原♪

昨日色々と買いたい物があり秋葉原へ行ってきました。というのは最近見かけなくなった「ミニSDメモリ」を買うためです。
通常の「SDメモリ」や「マイクロSDメモリ」はそこら中で見かけるのですが、このミニSDはどうやら廃れていく規格らしく、地元ではもう手に入りません。そこで何でも手に入る(?)秋葉原です!
ついでにアダプタやらケーブル等も欲しかったのでこの機会に買っておこうと思いました。
そして今回はカメラを持参したので、買いものが済んだら「神田明神」の方まで行ってお参りがてら写真を撮ってこようと考えていました。さらに例の「ラジオ館」も、ちゃんとカメラに収めておこうと思いました。

ところが予想以上にミニSDを取り扱っているお店を探すのに手間取り、買いものが済んだ時にはすっかり夕方になってしまいました(+_+)
というわけでダッシュで神田明神へ!!
ラジオ会館の方はネオンがあるので何とか撮影できそうですが、神田明神の方は暗くなってしまうともうアウトです!


神田明神
↑クリックで拡大できます↑

というわけでまずは
神田明神”です

ギリギリといいますか…ちょっとアウトでした(+_+)。なので少し明るめに補正してあります。
撮影の後、お参りしに行ったのですが、すでに2~3人の人が並んでいました。
一番先頭の方がとても真剣に時間をかけて願を掛けていました。
サラリーマン風の方でしたが…やはりこの不景気で相当厳しいのでしょうか? 勝手な想像をしていました。
何にせよ来年は良い年になるといいですね(^_^)
私の願い事ですか?…秘密です!

さてすっかり日も落ちて夕暮れから夜に変わろうとしているその時、秋葉に戻るその帰りの坂道がとてもきれいだったのでまたカシャリ!

本郷通り
↑クリックで拡大できます↑


これも撮影技術のなさが光るヘボい写真ですが、晴れ渡った空の色が見事なグラデーションになって綺麗なのと、明かりのともったビルがちょっとイイ感じになっていました。
実は昔この辺りの会社に勤めていた事があります。残業で夜食を買いに行った時にこの場所からこんな風景を何度か見た事がありました。何かとても懐かしい思いがしました。

さて、なんとか戻ってきましたが、もう完全に日が落ちて暗くなってしまいました。
「ラジオ会館」もネオンが賑やかに輝いています。

ラジオ会館たて
↑クリックで拡大できます↑

ちょっと人通りがあって立ち止まって撮影する事が難しかったのですが何とか撮影終了。
もし改装後にこのネオン看板がなくなってしまったら…そう思うと何とか写真に残しておこうと思いました。
できれば残して欲しいんですけどねぇ…。

そしてラジオ会館でもう一つカメラに収めておきたいものがありました。
それがこれです。(↓)

パソコン発祥の地 プレート
↑クリックで拡大できます↑


これも人通りのある通路にあるので、人の邪魔にならないように急いで撮影しました。なので設定する余裕もないまま撮影してフラッシュがモロに反射してしまいました(^_^;)
でも何とかわかるかと思います。

これはラジオ会館内の7Fにあるプレートです。
パーソナルコンピュータ発祥の地』と書かれています。
実は自分は知らなかったのですが、これはかつて(1976年から)ここに「Bit-INN LOUNGE」というコミュニケーションサロンがあった場所なのだそうです。そして2001年8月31に閉鎖されました。
この頃自分はまだパソコンにそれほど馴染みがなかったので、あまり意識をしていませんでしたが、今日の秋葉原にパソコンをここまで広め定着させた記念すべき最初の場所なのだそうです。
ぽつんとカベにありますが、スゴい事ですよね?
こうしたものももし無くなってしまうとしたら大変残念です。
というわけで(まだ無くなると決まったわけではありませんが)これもカメラに収めたかったのです。

※このプレートについてのいきさつは「こちら」に詳しく書かれていますのでご覧下さい。

というわけで、一通り買いたい物も買えたし、撮りたいものも撮れたという事で大変満足しています!

…あれ? そういえばお賽銭…入れたっけ?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tsuyokichi7

Tsuyokichi7
はじめたばかりです。


よかったらこちら↑の
クリックもお願いします。
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Mac用アイテム


サンワサプライ液晶保護光沢フィルム(Apple MacBook Pro Retina Displayモデル用)(LCD-MBR15KF)




上海問屋DN-13085 Mac Air/Pro 13インチ対応 マグネット式 プライバシーフィルター【P1】




エレコムMac向けHDMIケーブル/2.0m/ホワイト(CAC-APHD14E20WH)【P1】
広告
 
PR
検索フォーム
最新記事
おいしいお菓子
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR